いろんな記録していくやで。

リノベとか車とかアレやコレや

わが家のフルリノベーション記録。 第2回

当初は建て替えも検討していたけど。

で、建て替えの費用はいくら位かかるのか?

2020年9月あたりの事、ハウスメーカーにも通っていた。

信頼できそうな某注文住宅メーカーにて大体の設計案を出して頂いたが↓

 

 

見た目がちょっとしっくりこなかったので、リノベ仕様検討用の「3Dマイホームデザイナー13」にて下の様な外内装の案を楽し~く作成し、見積もりを出して頂いた。

結果は・・・・・・

ど~ん!

  • 本体・付帯工事・・・ 1,985万
  • 解体・外構その他工事・・・ 579万
  • 諸費用・・・ 77万

計・・・・ 2,640万円也

 

・・・ですわなぁ。。

これ以外にもまだ設備費用も結構いるし。。。

多分リノベーションと比べると +1,000万円以上 になりそうなので、

残りの労働期間からすると予算オーバーと言う事で、リノベ案の検討に入るかなと。

いろんな記録していくやで。 目次ページへ