いろんな記録していくやで。

リノベとか車とかアレやコレや

パソコン更新の巻

8年ぶりにWindowsからMac

今更ながら、M1 MacBook Air 買った。

WindowsノートPCを約8年ほど使用していたがバッテリーが死んでおり、そろそろ買い換えようかと思い物色していたところ、そう言えばApple自社設計のM1チップがかなりいい感じとの事を見たり聞いたりしていたので、調べたところやはりかなりいい感じだったので久しぶりにMacに更新しようかとなった。

8年ほど前にはiMacを使用しておりOSの違いによるメリットデメリットも分かっているし、今やiPhoneiPadApple Watchと身の回りはいつの間にかApple製品に取り巻かれていて連携機能が便利なのもあって再びMacへ、と。

あと、端に向かって薄くなるMacBook Airの形が好みなので、この形が無くなる前に、とM1搭載MBAの下記スペックを購入。

  • メモリ 16GB
  • SSD  512GB
  • キーボード UK配列(USではないよ)

メモリとSSDparallels desktopWindowsを使う可能性があるので余裕を持たせるために増量。

UKキーボードは、ほぼUS配列でありながらリターンキーがJIS配列に近く、shiftとtabキーも記号になっていてスッキリしているので選択。

逆にMacのJIS配列キーボードの方が、WindowsのJISキーボードと変に配列が違うのでUKが一番マシかと個人的には思う。

バッテリー駆動時間が凄いことに。

このM1チップは処理能力が凄いのに電力消費が異様に少なくバッテリーで十数時間以上稼働できるという化け物で、実際1時間触っていても10%も減らない・・・。 今3時間以上触っていて残量75%。。。
WindowsPCは2時間持ったら凄い事だったがこれは次元が違う。
レンダリングとか重い処理だともっと減るとは思うが、この減らなさはもう革命的。

最近のApple製品連携機能が凄いことに。

いくつか機能を挙げると、(各端末が同一Apple ID登録である必要あり)

  • 端末間を越えてコピー&ペーストが出来る。例えばiPhoneでコピーしてMaciPadで貼り付け出来る。
  • Mac上でiPhoneiPadのカメラを使って写真撮影やスキャンが出来る。

などなど。

造りも凄い。

これはAppleの当然のところだが、外観デザイン良し、パーツ精度良し、質良し、触って良し、画面きれい、キーボード触感ヨシ、ファンレスでノイズ無し、などどこを取っても嫌なところがない。

ウツクシイ形状。

精度もウツクシイ。

正直、造形物として所有したかったのも半分あり。
多分、買い換え時期が来ても同デザインの物が出なければ売却しない。

Windowsとは違うのだよ、Windowsとは。ね。。。

MacOSWindowsとファイルの扱い方の考え方にかなり違いがあるので、Windowsに慣れているとああしたいけど出来ないと言う事が多々あるのでちょっと注意。
ファイルを先に作るとかいう概念もないし。
まあ慣れれば全然大丈夫。

しかしMacタッチパッド操作感覚はとても良く、複数デスクトップがスワイプで切り替えられるのも超便利。

この記事は初のMac投稿だが、慣れてくると色々やりやすかった。

バッテリーの減りの少なさも未体験ゾーン。

てか、このハードウェアを使っていること自体が気分良き。😊

 

いろんな記録していくやで。 目次ページへ